2016年02月21日

asahi.com(朝日新聞社): 三越

東日本大震災の被害を受けて営業を休止していた宮城県石巻市の小型百貨店「三越石巻」が、3月8日にJR石巻駅近くに所在地を移して再オープンする. 三越伊勢丹ホールディングスが5日、発表した. 新たに地上1階、床面積約200平方メートルの建物を建てる. もとの店舗の約4割の広さという. 婦人服・雑貨、食品、お中元ギフトなどを扱い、仙台三越からの取り寄せもできる. 現在は石巻市役所内に臨時店舗がある. マツダは26日、6月で生産を終えるスポーツ車「RX―8」の最後の特別仕様車「スピリットR」を、追加で1千台生産すると発表した. 当初は1千台のみの計画だったが、6速マニュアル車(希望小売価格325万円・税込み)を中心に受注が集まり、3月末で1千台を超えた. RX―8は2003年に発売され、ロータリーエンジンを搭載する唯一の量産車としてファンも多いが、販売の低迷に加え、環境や安全面の規制に適合できなくなり、生産終了を決めている.
posted by KitagawaMio at 20:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

漁船2隻、貨物船と接触し転覆 2人死亡

17日午前8時5分ごろ、和歌山県由良町から約3キロの沖合で、貨物船・神力丸(499トン)と、シラス漁の網を2隻でひいていた漁船が接触し、漁船2隻が転覆したと神力丸の乗組員から第5管区海上保安本部に118番通報があった. 和歌山海上保安部によると、2隻は和歌山県広川町の湯浅湾漁協唐尾支所所属の第25、第26広漁丸(いずれも9・8トン)で、男性3人が海に投げ出された. いずれも通報から約30分後に救助されたが、船長の住山治幸さん(54)と漁師の徳田和彦さん(61)は病院で死亡が確認された. 和歌山海上保安部は、貨物船のスクリューに漁網が絡まっていたことなどから、2隻一組でひいていた網を貨物船が引っかけて、漁船が相次いで転覆した可能性があるとみている. UGG UGG ブーツ オーストラリアブーツ オーストラリア 渡辺一民さん(わたなべ・かずたみ=仏文学者、立教大名誉教授)が21日、敗血症で死去、81歳. 通夜は24日午後6時、葬儀は25日午前10時から東京都三鷹市上連雀2の5の13の法専寺同朋会館で. 喪主は妻ひとみさん. 著書に「林達夫とその時代」「故郷論」など. 翻訳も多く、フーコーの「言葉と物」を共訳した. 「岸田国士論」で亀井勝一郎賞.
posted by KitagawaMio at 13:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

野球漫才ストリーク、解散!!

まいどー! 」とコアな野球ネタでお馴染みの野球漫才のパイオニア、ストリークが4月25日をもって解散することが決定したそうです. 関西のお笑い好きにはお馴染みのストリークといえば、必ず野球のユニフォームで登場してはすぐにどんなネタも野球に絡めてくるボケの山田大介さんと、「まいどー! まいどー! 1, 2, 3、まいどー! 」で登場した後は特に面白いことを言うでもなくコアな野球ネタに分かりやすいツッコミを入れる吉本峰之さんが放つ、関西お笑い界の至宝ともいえるコンビ. 野球好きであればあるほど笑えるコアな野球ネタを随所に織り交ぜた唯一無二の野球漫才のみで頑張ってこられただけあって、彼らの漫才をきっかけに野球を見るようになった女性ファンも数多く生み出している実績もあるんですよね. またあのイチロー選手がシアトル・マリナーズや阪神タイガースだけでなくWBC日本代表風のユニフォームまで持っている山田さんの大ファンであるのは有名な話. ついでに野球を知らないていで漫才をしているけれども実は山田さん並みに野球に詳しい吉本さんがキャッチボールもろくにできないほど野球ベタであるというのも有名な話. ですからサンテレビ放送圏内の方であれば、何度も「熱血タイガース党」で阪神タイガースの選手が山田さんにイジられたり、秋季キャンプで吉本さんが逆にタイガースの選手にイジられたりしていた姿をご覧になられた経験は多いはず. それだけに本当にストリークの解散は凄く淋しいんですよね. 一応、解散の理由は吉本さんが芸人を辞めて一般企業に勤め、山田さんはピン芸人としてこれからも頑張るという、ビッキーズと同じような道を歩むらしいのですが、アメちゃんを投げ配るビッキーズといい、野球漫才しかしないストリークといい、個性派の漫才コンビが次々と消えていくのは何とも淋しいものです. ちなみにストリークの漫才を振り返ってみて個人的に好きなネタを挙げるとすれば、やはりフィルダーやオマリー、スペンサー、グリーンウェルなど懐かしい選手名を次々と出してくるマニアックさ、山田さんの今岡選手や種田選手などのモノマネ、福本豊名言集、新庄剛志や下柳の天丼ネタですね. 特に山田さんと吉本さんが声を揃えて「新庄剛志! 」と連呼するネタは大好きです. てな訳でまた個性的な漫才コンビが消えることが淋しくてならない今日この頃でした. 深夜らじお@の映画館 は「甲子園に駐車場はありまへん」オマリー版CMをまた見たいです. ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 に行こう. 普通には考えられない数字なのですが、もうなんだか毎度のことのようになってしまいました. . . AKB48最新シングル初日ミリオン達成 ! ! 10月26日に最新シングル「 風は吹いている 」が発売され、なんと初日だけで 104万6000枚 を売り上げました! 前作「フライングゲット」に続き2作連続の初日ミリオンを達成し、シングルのミリオンセラーも 4作連続 ! 通算5作目を確定させました! ! 3月の「桜の木になろう」(108万1000枚)、5月の「Everyday、カチューシャ」(158万枚)を含め、今年発売したシングル全4作がミリオンセラーとなりました! 初回出荷は自己最高の160万枚で、既に数万枚の追加注文が来ているとの事! こちらが最新シングル! 「風は吹いている」はAKB48にとって初めての震災復興応援曲! 今回のシングルがCD史上最高の数字になっております! a そして、ジャンケン大会でのシングルが発表されました! なんとセンターの篠田麻里子さんにちなんで「 上からマリコ 」! AKB48のシングルで名前がタイトルになるのは今回が初! 篠田が初めてセンターを務める24枚目のシングルのタイトルが突然、発表された. メンバーも知らなかったサプライズ. 約1万5000人のファンが集まった「味スタ」のテンションは最高潮に達した. 「最初、タイトルを見た時はびっくりしました. ちょっと笑っちゃいました」. 照れくさそうに白い歯を見せた. ミュージックビデオも会場限定で初公開され、「じゃんけん(大会)のシーンやいろいろと振りがあったりとかして、これから皆さんにも、いろんな形でお披露目していければ、と思いますので、ぜひ楽しみにしていてください」と、篠田は続けた. ※引用元: スポーツ報知 篠田さんは9月の「第2回じゃんけん大会」で優勝、デビュー6年目で初めてセンターになりました! また、秋元氏が「ブリブリでカワイイ曲を作る」とじゃんけん大会後に"予言"していたとおり、曲調もアイドルの王道を行くポップソングに仕上がったとの事! 「上からマリコ」の発売は 12月7日 に発売予定! 是非、こちらもチェックしてみてください! 今後も目が離せないAKB48! 今後も特集していきます. 本日、第95代内閣総理大臣に民主党新党首の野田佳彦財務大臣が選ばれましたが、世間は相変わらず「別に期待していない」というお言葉が大半の模様. まぁ鳩山由紀夫ちゃん、菅直人ちゃんで散々民主党のイメージが悪くなった後ですから、こういう意見は当たり前といえば当たり前なんですけどね. ただ個人的には「誰が総理になっても同じだから期待していない」という意見には「適任者がいないなら自分が出ろ. それが嫌なら文句を言うな」と思っている人間なので、この新総理誕生のニュースに対する世間の無関心ぶりにちょっとイラッとはきているんですよね. だって今の日本は危機的状況下にあるんですよ. ならば「最良の選択」ができないのであれば、「最善の選択」に協力していくのが組織のあるべき姿のはず. まぁ日本の代表を国民が選べないシステムはちょっと残念ではありますが、議員内閣制の国家にいる以上、そこに文句を垂れるのも筋違いってなもの. つまり野田佳彦新総理が誕生したのですから、ごちゃごちゃ言う前に、国民もちょっとはこの新総理に何か協力して今の危機的状況から少しでも早く抜け出そうという気はないのかね? って思うんですよ. で、今日のネタは私のこんな思いではなく、この高木ブーを少しスリムに、そしてマジメにイメージチェンジしたかのような風貌の野田佳彦新総理大臣について. 実は個人的にはこの野田佳彦新総理大臣にかすかな期待をしているんですよね. というのも、世間からは就任早々大きな期待もされず、目鼻立ちがそれほどハッキリしない風貌のためか注目度も低く、でも政治に詳しい人からは実力者として認められている姿って、どこか故・小渕恵三元総理とダブってくるんですよね. 故・小渕元総理も実力者でありながら就任当初は大きな期待もされず、しかも風貌だけでは男前とは言い難いタイプ. しかしその総理としての実績は言わずもがな十分すぎるほど素晴らしいもの. となるとこの船出が似ている野田新総理も、もしかしたら大バケするのでは? と思うんですよね. まぁ自民党と民主党の違いや時代や国際背景の違いなど、必ずしも故・小渕元総理と就任時が同じ状況ではありませんが、ちょっと楽しみにしたいと思います. 深夜らじお@の映画館 の直感は5年に1度くらいの割合で当たります. ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 に行こう.
posted by KitagawaMio at 12:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。